· 

室内塗装 ~戸建住宅編~ 

●室内塗装 ~作業風景~

今回の室内塗装は、弊社ホームページをご覧になられたお客様からのご依頼でした。

 

[ご依頼内容]

-戸建住宅-

  • 1階ドア(両面) 4枚
  • シューズBOXドア(片面) 1ヶ所
  • 2階ドア(両面) 4枚

 [ご依頼の理由]

新築で戸建住宅を購入されたそうですが、枠周りは白なのになぜかドアだけが茶色だったそうで、枠周りのお色に合わせてドアも白色に塗り替えさせていただきました。

 

[仕様] 3分艶仕様 

 

[ご予算] およそ10万円

 

・1階室内ドア 4枚

Before

After


・シューズBOXドア(片面塗装)

Before

After


・2階室内ドア 4枚

Before

After



1工程目 養生

床や塗料が付いてはいけない所をシートやマスキングテープ・養生用ビニールなどで、[養生]をします。

細かく[養生]をしますので、この作業に1日かかることもあります。


2工程目 ケレン(足付け作業)

養生作業が完了したら、サンドペーパー(紙やすり)などで塗装する部分に細かな傷を付ける[ケレン(足付け)]作業をします。

この作業をすることで、塗った塗料が剥がれにくくなります。


3工程目 下塗り

[ケレン(足付け)]が完了したら、次はいよいよ塗りの作業になります。

まずは、[下塗り]です。

クローゼットドアなどは、取り外し可能な場合は細かいところまで塗れるように、取り外しさせて頂きます。


4工程目 仕上塗り

3分艶仕様の場合は、[下塗り]が完了したら次は、塗装面をサンドペーパーで調整し、[仕上塗り]になります。塗料の透けやムラなどは[下塗り]の工程時に消しておきます。これで完了になります。

3分艶仕様は工程が少ない分、艶消しコーティング仕様よりもローコストで塗ることが出来ます。


After


これですべての作業が完了です。

 

お客様には、予算内でイメージ通りにしてもらったとたいへん喜んで頂きました!

 

これぐらいのボリュームですと、工事期間はおよそ5日間くらいかかります。

1日目 養生

2日目 ケレン・下塗り

3日目 中塗り

4日目 仕上塗り

5日目 養生はがし・補修塗り・掃除

 

室内塗装の場合は、塗った塗料の乾き具合により次の工程に進む時間がかわります。

塗った塗料が、しっかりと乾かない内に次の工程に進むと透けやムラ、塗膜の剥がれる要因になるからです。

それを防ぐためにしっかりと乾燥時間をとらせて頂いております。

施工事例・価格はこちらをクリック>