· 

室内塗装~マンション編~ 

●室内塗装 ~作業風景~

今回の室内塗装は、弊社ホームページをご覧になられたお客様からのご依頼でした。

 

[御依頼内容]

  • ドア 4枚
  • ガラス入りドア 1枚
  • 窓枠周り各部屋 6ヶ所(大・小)
  • クローゼットドア(両面) 2ヶ所(大・小)
  • シューズBOXドア(両面) 1ヶ所
  • キッチン吊戸棚扉(片面) 1ヶ所

 

[ご依頼の理由]

リノベーションされたマンションを購入されたそうですが、1部屋だけドアやクローゼットドア・窓枠が白色になっていましたが、他の部屋は、すべて茶色で気に入らなかったそうです。

他の業者様にもご相談をしたところダイノックシートを勧められ、塗装ではなかなか対応してもらえず、弊社へご相談されたそうです。

 

そこで、弊社ではご予算なども含めてお客様とご相談させて頂き、ご予算内でお部屋のドア・クローゼットドア・窓枠などをお客様ご希望の色に塗らせて頂きました。

 

[仕様] 艶消しコーティング仕様

 

[ご予算] およそ24万円

 

・室内ドア 4枚

Before

After


・室内ガラスドア

Before

After


・クローゼットドア 

Before

After


・クローゼットドア(小)

Before

After


・シューズボックスドア

Before

After


・キッチン吊戸棚ドア

Before

After


・窓枠(小) 3ヶ所

Before

After


・洋室掃出し窓枠 3ヶ所

Before

After



1工程目 養生

床や塗料が付いてはいけない所をシートやマスキングテープ・養生用ビニールなどで、[養生]をします。

細かく[養生]をしますので、この作業に1日かかることもあります。


2工程目 ケレン(足付け作業)

養生作業が完了したら、サンドペーパー(紙やすり)などで塗装する部分に細かな傷を付ける[ケレン(足付け)]作業をします。

この作業をすることで、塗った塗料が剥がれにくくなります。


3工程目 下塗り

[ケレン(足付け)]が完了したら、次はいよいよ塗りの作業になります。

まずは、[下塗り]です。

クローゼットドアなどは、取り外し可能な場合は細かいところまで塗れるように、取り外しさせて頂きます。


4工程目 中塗り

[下塗り]が完了したら次は、[中塗り]になります。[中塗り]をすることで塗料の透けやムラなどを消します。

ここで、お客様ご希望の色がある場合は、その色を塗ります。

今回は、ブルー系のグレー色をご希望でしたので弊社で色を調色し、塗らせて頂きました。

 

ご希望の色は、お客様がネットなどで探されて気に入ったものをいくつかピックアップして頂き、お打合せをした上で決めて頂きました。


5工程目 仕上塗り

[中塗り]が完全に乾いたら、最後に[仕上塗り]をします。

[仕上塗り]には艶消しのクリアーを塗装します。

艶消しクリアーを塗装することで、汚れや傷などが付きづらくなり掃除などもしやすくなります。


これですべての作業が完了です。

 

お客様には、予算内でイメージ通りにしてもらったとたいへん喜んで頂きました!

 

これぐらいのボリュームですと、工事期間はおよそ5日間くらいかかります。

1日目 養生

2日目 ケレン・下塗り

3日目 中塗り

4日目 仕上塗り

5日目 養生はがし・補修塗り・掃除

 

室内塗装の場合は、塗った塗料の乾き具合により次の工程に進む時間がかわります。

塗った塗料が、しっかりと乾かない内に次の工程に進むと透けやムラ、塗膜の剥がれる要因になるからです。

それを防ぐためにしっかりと乾燥時間をとらせて頂いております。

施工事例・価格はこちらをクリック>