お家の塗り替え~平屋住宅編~

●平屋住宅の塗り替え

今回は、平屋住宅の塗り替え工事です!

塗装箇所は、外壁・トタン屋根・軒裏・雨樋・破風板・木枠廻り・雨戸などです。

Before

After


Before

After


外壁塗装は、清掃後、下塗り→中塗り→仕上塗りで塗り替えていきます。弊社では、外壁塗装にはシリコン系の塗料をオススメしています!


トタン屋根などは、ケレン→下塗り→中塗り→上塗りで仕上げていきます!

Before

下塗り

仕上塗り


軒裏は、長年塗装をしていなかったので木が黒く変色し、表面もボロボロになっていました。しかし、艶有で塗ってしまうと家の風合いを損ねてしまうので艶消しで白木の色に近い色に調色し古さをいい具合に残しつつ、新しく塗装しました!!

Before

下塗り

仕上塗り


After

雨樋は、金具部分は錆止めプライマーを塗り、ケレンをして塗装します。

今回は、雨樋に破損部分が見つかりましたのでその部分を交換し塗りました!

Before


After


破損していた雨樋です。

 

補修した雨樋を取付け塗装します。

破損している雨樋を取り外し破損部分を交換します。

塗装をして完了です。破損している部分だけを補修し塗装するだけできれいになりコストも新しく交換するよりも掛かりません。


破風板や木枠廻りなどは木でつくられていますので長年メンテナンス塗装をしていなかったので、雨や紫外線などによりかなりの経年劣化がみられました!

破風板塗装 Before

下塗り

木部用の下塗材を使います!

中塗りです!

仕上塗です!!木部などは劣化が早いためしっかりと塗り膜厚を付けていきます!

木枠 Before

下塗り

 

木枠の中塗りです!

軒裏などの木部も色分けをして仕上塗りをしました!


After

破風板&木廻り塗装はこれで完了です♪

最後にご紹介するのは、雨戸・戸袋塗装です!

 

Before

Before


雨戸・戸袋などもケレン・清掃などの下処理作業をしっかりした後、下塗り→中塗り→仕上塗りと塗っていきます。

雨戸・戸袋などは、凹凸があり手間がかかってしまいますが、刷毛でしっかりと塗っていきます!刷毛で塗ることにより塗料の膜厚が厚くなり耐久性がUPします!

ケレン作業です!

下塗りです。刷毛で塗っていきます!

中塗りになります。


仕上塗りです!!

下塗り・中塗り・仕上塗りと全部で3回塗ります。

雨戸・戸袋塗装も完了してすべての塗装が完了しました!!