室内塗装~珪藻土編~

工事新着情報です!! ー珪藻土塗りー 第2弾!!

今年、2回目の珪藻土塗りです!!

 

施工前です!


壁は、昔ながらのじゅらく壁(京壁)でした。年月が経っていたので壁はボロボロ・・・カビなども一部発生していました。

この壁を珪藻土により新しくリフォームします!!

最初の作業は、養生からです!


塗装用のテープやビニールマスカーなどで養生をします。

カビが発生している箇所は、アルコールなどで、処理します。市販されているアルコールでもOKです(^_^)

アルコール処理をしたら次は、珪藻土がしっかり壁にくい付くように下塗りを塗っていきます!

下塗り材は、室内ですので水性の下塗材を塗ります。

下塗りが塗り終わったら、約1時間乾燥させ珪藻土を塗っていきます!!

いつもの左官用の道具たちです♪

 


じゅらく壁のリフォームが完了です♪

色は淡いピンクです!!

お部屋も明るくなりました~(^^ゞ

Before

After



珪藻土を塗ることにより、見た目も綺麗になりますが、珪藻土は消臭効果も抜群です!!

 

珪藻土(けいそうど)とは、太古の植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化した天然の鉱物です。

自律的に吸湿、放湿を繰り返しながら部屋の湿度を調整する「調湿」の機能を持っています。この調湿機能が、湿気による結露を防止し、住まいを長持ちさせます。

 

また、ホルムアルデヒドなどの揮発性化学物質を発生しないため、室内の空気は汚染されず、常に清潔な室内環境を保ち続けます。